04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ねり消し。

nerikeshi.jpg


、、、ちょっとホールやらでのガット使用の演奏がいくつか控えているので、思い立って急遽、アコースティック用貼りマイクを買って参りました。


以前から知り合いや講師仲間が使っていて、気になっていたシャートラーのベーシックセットを購入。
本日はレッスンデーだったので、試しに教室のスチールアコギで試してみた。


ほー。全然オッケーじゃん!ハウリングも少ない。安価でこのクオリティーには大満足です。


んで、家に帰って来てガットで試してみました。こちらも問題無い。貼る位置を色々と試してみました。
個人的にはブリッジに貼った時の音が好みだなー。


アンプは普段、2チャンネルのマークベースを使ってるんだけど、ガット本体のピエゾとシャートラーの貼りマイクをミックスすることで生音に近く、音量もかなり稼げそうです。


まぁ、上を見るとキリがありませんが、安価で良い音を、とお考えの方、試してみる価値はありそうですね。



写真はマイクを貼付ける「ねり消し」状のもの。これを7mm程マイクに付けてボディーに貼ります。「ねり消し」って響き、懐かしいです(笑)。こいつをボディーに付けても楽器本体のニスも取れないし、再利用可能だし、なかなか良い。
この「ねり消し」を使用する量によっても音色が変わるようですね。うーむ、奥深し。







No title

こんばんわ♪

ねりけしといったら、消しゴムの消しカスを集めて必死に練った記憶があります(笑)どれだけでかくなるか競争したりしました。

練習曲、どうやらこれから苦しくなると思いました(笑)序盤はもう多分平気だと思いましたが・・・。

No title

毎度っ♪

まじで(笑)!つーか過去に俺もやった記憶が。。。


練習曲、ちゃんとやってるんだね!イエイ!



Secret

プロフィール

takanori goto

Author:takanori goto
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
