05
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
19
22
24
26
29
   



銀座いってきた。

本日は銀座にて、ジャズセッションをしてまいりました!!


Vo、Sax、Gの編成です。ガットのみ使用。

ジャズの現場ではもしかしたら当たり前の事なのかもしれませんが、当日譜面でほぼ初見でございます。知らない曲もあったり、ジャズスタンダードではない曲だったり♪



今日はリズム、ハーモニーのほとんどを担当する立場として、イントロを付けて最初のテンポ出し、4ビートかボサなのか、はたまたシャッフルなのかを間違えると演奏がいきなり崩壊し、メンバーそれぞれが彷徨い、混沌の世界へお客さんを誘ってしまうことになります(笑)。



個人的には1stはそんな緊張感の中(笑)、良い感じで演奏できました!
むむ、これは絶対カポを使った方が楽かも、、、って曲もありましたがそこは用意周到な男、では無い俺っす。
ワイドストレッチを余儀なくされ。

まるでいつかのヤングギターの表紙のクリスインペリテリのようなポーズでスローバラードを弾く(笑)。うぬぬ、次回持ってくぞー、カポ。



。。。そんな緊張感から解放され、小休止を置いて始まった2ndはもっと難易度の高い、ぐるぐる回る銀座の夜との対決でございました。譜面を見ているようで見ていない感じ。いやー、ワイン大変美味しかったっす!



。。。って、一言に言うと大変楽しい演奏でした!




小谷さん、物井氏、お客さん、、皆様に本当に感謝です!楽しい夜をありがとうございました!!





金。

今日は千葉にて、スタンダードジャズを弾いて参りました。

chibalive2012_5_29.jpg

写真はみもんちゃん提供。ありがとうー♪


エレキ使用。アンプはお店のヤマハアンプをお借りしました。ヤマハアンプ、良いねっ♪
大変楽しく演奏させて頂きました。ありがとうございました!


金色のマイクも相変わらずの存在感。もう、メンバーで一本の金色マイクを取り合ってMCを、、、いや、それはちょっと言い過ぎた(笑)。




帰りの車内でメンバーが撮ってた動画を見ながら聴きながら、ラーメン屋に直行。




go-to-ra-men.jpg




食べちゃった。美味かったっす。。。





いやー、なかなか良いセッションでしたっ♪次回もよろしくお願いしますっ!


すごい文房具。

うちの自宅の生徒が雑誌の編集者さんで、担当した本を頂いてしまいました♪




その名も、、、


sugoibunbougu.jpg



「すごい文房具」。





早速読ませて頂きました。ちょっとだけ読むつもりが、気がつくと黙々と最後まで読んでしまった。
文房具の世界は凄い事になってますね。楽しいっ!!

紙に書いた内容をPCに取り込めるデジタルペンとか、ブラックライトの付いたペン(105円!)とか。このペン使って譜面を書いて、メンバーに渡したら皆怒るだろうなーとか勝手に妄想。。。


特に驚いたのは鉛筆の芯彫刻家の方、セロテープアートの方の作品。
芸術だわ。すんげーっす。尊敬する。



そしてなんと、日本の超大物ギタリスト、渡辺香津美さんが革文房具について語っております。ギターの話ほぼ無し(笑)。いやー、ビックリしたわ。


この本、超×2お勧めです。大変面白いっすよ!!




大崎さん、素晴らしい本を頂きまして、ありがとうございましたっ♪

スタンダードジャズナイト。

ジャズライブ告知です。



2012年 5月29(火) go-to-tom-katsu

Start: 19:30

チャージ:2000円 1ドリンク付き

場所:千葉倶楽部ルック
メンバー:加藤 克樹(Dr) 上野 朋洋(Org) 後藤 貴徳(G)



いつもライブ終了後に高確率でラーメンに行ってしまう(笑)、素敵なメンバーとスタンダードジャズを演奏します。オルガントリオです。

演奏はもちろん、ステージ中央に置かれる金色に輝くMCマイクや、マスターのハンディライトでのMC中の「光突っ込み」など、大変楽しいステージです♬お近くの方、是非♪







2012年 5月30(水)  小谷 のり子 Live

Open 19:30~
Start 20:15~ 21:45~

チャージ:10000円 フリードリンク フリーフード

場所:銀座ガス燈

メンバー:小谷 のり子(Vo) 物井 光太朗(Sax) 後藤 貴徳(G)



この日もスタンダードジャズです。
小谷さんのセクシー&ジャジーなヴォーカルに、透明感のある音色と否が応でも盛り上がるソロ、そして適度な適当トークでおなじみ、我らが物井光太朗氏と3人で銀座の夜を彩ります。




。。。どちらのライブも楽しみっす!よろしくお願い致しますっ!


這いよれ!ニャル子さん。

先日ギターを弾かせて頂きました「這いよれ!ニャル子さん」のOPテーマ、「太陽曰く燃えよカオス」のCDが昨日発売になりまして、オリコンデイリーで7位になったようです!ありがとうございます!


太陽曰く燃えよカオス太陽曰く燃えよカオス
(2012/05/23)
後ろから這いより隊G

商品詳細を見る


この曲、超ノリノリの楽曲です。是非、沢山の方に聴いて頂きたいです♪






今回は「ギターソロ:ザックワイルド」とか、「ギターソロ:瀬戸内寂聴」とか、書かないで下さい(涙)。









本日はレッスン~レッスン~レコというスケジュール。


レッスンで長渕剛さんの楽曲を取り上げた。つーか、何故か生徒より俺が熱唱(笑)。たまらん。




、、、その後、TVアニメのレコをしてきました。

壮大なスケールの曲だった。良い曲で泣けるわ。。。ギターソロも弾かせて頂きました。
そして今日は急遽追加がありました。こちらのプロジェクトはゲームです。
展開多め且つお洒落な感じ♪大変楽しく収録させていただきました。ありがとうございました!



シナジー。

siruere.jpg
power_of_duo2012_5_22.jpg

本日は吉祥寺シルバーエレファントにてPower of Duoというバンドのサポートをしてまいりました。

いやー、大変楽しかったです♪爆音系っす。


メンバーも超強力でした!ありがとうございましたっ!!
またこのメンバーでライブできたら良いなぁ。。。


個人的な事なんですが、現時点でLandgraffと初期型OD-100の組み合わせには何の不満もありません。



7月のリーダーライブでもこのセッティングでいきたいと思います。
後はね、早くメインギターが戻って来て欲しいっす。。。





知るエレ。


本日は紅葉丘にて、デモ演をしてまいりました。

ガットのみ使用。全体にエレガントな感じ。
お客さんも満員で大変楽しく演奏させていただきました♪ありがとうございました!

またこのメンバーでやれたらいいっすね♪よろしくお願いします!




そして明後日、あ、もう明日か。シルエレでライブします。
爆音系。歪みあり。今日の演奏とのギャップが違いすぎてまた良い。



2012年 5月22日(火)

~PROGRESSIVE LIVE ~

場所 吉祥寺シルバーエレファント
OPEN 19:00
START 19:30
前売り¥2000
当日¥2300

出演

Power of Duo
g.阿部学
dr.大菊勉
ゲストミュージシャン
bs.小本克也
g.後藤貴徳
key.川治恵美




ギターの阿部ちゃんとまーた長電話してしまいました。。。3時間ぐらい。
ずっとギター談義です。打ち合わせはほとんど無し(笑)。

楽しみっす♪



タイマー。

ぬぉーっダメだなぁー、もうせかせかして。色々ミスってしまった。
関係の皆様にはご迷惑をおかけ致しました。。。気を引き締めていこう。




、、、今日はレッスンを終えて、帰る途中で突発的に収録のお話を頂きました。ありがとうございます!
しかし、タイムリミットがごく僅か。まるでバイオハザードの最終ステージ、、、あ、なんかこういうシチュエーション、前にもあったな(笑)。


自分はギタリストとして楽曲に参加することが多いのですが、今回は急遽、制作のご依頼。
そうそう最近、打ち込み用の機材も強化したいかも、、、と思っていた矢先のお話。まだ揃えてないけど。
こちらも少しずつ強化していけたら良いな。





明日はデモ演歪み無し。


R。

こんばんは。北の不死院に行ったりなんかしてません(笑)。


本日はリハ~レッスンデーでした。


リハはガットのみ使用。映画音楽やボサ、ジャズ等です。
ソロギターのある曲もちょっとだけあるので練習あるのみである。


バイオリン、ピアノ、フルート、ギターという編成。みんな明るくてとっても素敵なメンバーです♪
本番よろしくお願い致します!




空き時間に闇練習(笑)&現在手元にあるギターをメンテナンスしました。

ネットで調べながら色々と調整。そんな大きな調整ではないんで、自分でもなんとかなりました。
前より自分好みのセッティングに近づいたかな。こうやっていじってるとここの部品を変えたい!とか欲求がどんどん出てきます。全然器用ではないんですが。


そうそう、サーのピックアップが一個余ってるんで、近々換えてみようかな。。。






収録のお話を頂きました。素敵楽曲。収録楽しみですっ♪



漬ける。

tomita.jpg

本日はレッスンデー。



現地に必要なものはほとんど揃っているのですが、レッスンにほぼ手ぶらで行ったら他の先生方や受付の方々に物凄く突っ込まれた(笑)。
今日は暑かったので上着も着ていかず。なんつーか、ちょっと軽装備すぎですかね。。。

重装備だとローリングが、、とかダークソウルな事は置いておいて。




実はちゃんと持って行きましたのです。iphone♪









、、、ギターを再入院させました。もう少し先の入院でも良かったのですが、タイミングを見て覚悟を決めました。ちょいと時間がかかりますが、この際なのでがっちり直します。





最近、スケジュールが被る事が多い。仕方ないとはいえ残念です。。。






先日、知り合いと数人で池袋の「頑者」っていうラーメン屋さんに行って来た。
つけめんを注文。魚介系スープが濃厚で大変美味しいですねー。
また寄ってしまいそうなお店が増えてしまった。危険です。







写真は生徒からお土産で頂いた、とみ田のつけそばを作ってみました。こちらも魚介系。大変美味しかったです!!ありがとうございました!




打ちっぱなし。

kou.jpg

本日は歌伴してまいりました♪「湖雨」ってバンドです。

Vo、湖雨のオリジナルを数曲演奏してきました。
アコギ&エレキ使用。



いやー、大変楽しかったっす!ありがとうございましたっ!!


写真は打ち上げの模様。良い感じで打ち上がった。やっぱりライブ後は打ち上がりたいっすよねー。




メインギター、もうフレットが限界っす。。。明日また入院させます。
このギターのフレット打ち換え、通算3回目。イエイ!



ドロップ。

少々ブログを放置してしまいました。。。


いや、アノールロンドを彷徨ったりなんか、、、してました(笑)。
前から思ってたけど、ドブネズミさんが「人間性」をドロップするのがなんとも素敵。




ここ数日は友人の家に訪問したり、友人数人で飲み会、カラオケ、、、書き出してみるとなんつーか。。(笑)。
しかも某友人と洋服が偶然被ってペアルック状態(爆)。おい!お前が脱げっ!!的な小競り合いもありつつ。大変楽しかったです(笑)。


そうそう、七分袖を良く着てるんですが、この中途半端な感じが結構好きなんです(笑)。
暖かいか寒いか良く分からん気候でも着ていけるし、自分は長袖とかだと袖を捲ってしまう事が多くって、七分袖だとギター弾くときも手首のところが邪魔にならないしね。



先日、某バンドのリハに行って参りました。歌ものです。良い感じ♪
個人的にはもうね、常に修行です。勉強になるわ。。。本番よろしくお願いします!



修理に出していたタイラーが戻ってきました。このギター、俺が買う前から物凄く改造されてたんだけど、また全然印象が変わって帰って来た。前よりクリアな印象です。早く収録やライブで使ってみたいと思っております。




明日もリハです。エレガント系。楽しみです♪



リサイズ。


ゴールデンウィークですね!あいにく天気が良くないですが。。。
明日から俺もお休みっす。イエイ!洋服買いに行きたいです。服が全然無い。


あ、、、サイズが合わなくなった訳では。。。あるかも(泣)。






途中で投げていたゲーム「ダークソウル」を久々にやってみました。

やっぱり、中途半端な難しさではありませんね(笑)。でも何度もリトライしてしまいます。
この調子だと人間性&時間を相当捧げないと厳しそうなので(笑)、無理せずちょっとずつ、進めていこうと思います。





今日はTVアニメの挿入曲の収録に行って参りました。

ソロパートが転調する曲でした♪とっても自然な転調で、気がつくと転調を繰り返しているような感じです。
大変楽しく収録させて頂きました!

転調って難しいけど、なんだか燃えますね。メラメラ。
ありがとうございました!!発表楽しみにしております♪





あ、そういえばたまーにカーヴィーダンスをやってます(笑)。メラメラ。



プロフィール

Author:takanori goto
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
