08
1
2
4
5
7
8
9
12
13
14
16
18
20
21
25
27
28
29
30
   



御座布。

本日はレッスン&レコデー。

生徒に、「先生のアドリブソロをipodに入れて聴きたい」、とか言われて一瞬有頂天になりましたが(単純)、もうね、俺のソロなんぞはいくらでも放出しますの。俺の屍を超えてゆけ(笑)。



んでその後、気合いを入れてソロを収録。
別件で依頼されているプロジェクトのほうも収録。
先日収録した楽曲のほうもアイディアを練る。ねるねる。
そういえば長い「おざぶ」を買った。横になると速攻寝れる。




先日、10年前に教えていた生徒が戻って来た。
限られた時間だったけど、色々と話しました。しかし、まだまだ話し足りない。
素晴らしい経験、スキルを身につけて帰って来た生徒に驚愕しつつも、こうやってまた会えて本当に嬉しかったな。。。




そうそう、明日千葉でジャズセッションしてきます♪
お近くの方、是非!







ペヤングと秋味と私。

本日は9月開催のコンサートのリハーサルを。
とても良い感じ。フルート、エレクトーン&ピアノ、ギターという編成です。
サウンドはアグレッシブかつエレガント。楽しかった!!本番も今からとっても楽しみです。




その後レッスンを。今回は事前にオケのファイルを頂いていたので、空き時間に夜のレコーディングに備えてインターのソロをちょこっと構築&練習。



そしてレコーディングに行って参りました!


数曲レコーディングしました。指定のあるランダムなアクセントのカッティング等、難しくもとても楽しかったっす。自分のカッティングネタのリズムがだいたいパターン化されてしまっていたのに気づかされました。勉強になります♪



こちらは近日公開予定ですね。発表楽しみです!




そしてこの時間に一人打ち上げ(笑)。ペヤングに秋味。至福すぎます♪





working!!キャラソン。

本日、赤坂G'Barにて、物井セッション終了致しました!!

いやー、楽しかったです♪満員御礼でした。ありがとうございました!
今度の物井セッションは10月20日ですね。今から楽しみです。





そうそう、ギターを弾かせていただきました「working!!」のキャラクターソングが本日発売になりましたっ!




「佐藤潤」のほうでは、なんとベース鹿島達彦氏、ドラム平川象士氏が参加しております!
working!!ファンならずとも要チェックです♪相変わらずスバラしす。



WORKING!! きゃらそん☆MENU(6)佐藤潤 starring 小野大輔WORKING!! きゃらそん☆MENU(6)佐藤潤 starring 小野大輔
(2011/08/24)
佐藤潤(小野大輔)

商品詳細を見る

WORKING!! きゃらそん☆MENU(5)相馬博臣 starring 神谷浩史WORKING!! きゃらそん☆MENU(5)相馬博臣 starring 神谷浩史
(2011/08/24)
相馬博臣(神谷浩史)

商品詳細を見る





満願。

明日、赤坂G'Barにて物井セッションです。
ご都合の良い方、是非、遊びにいらして下さい!



本日はレッスンデー。その後、弦張り替え等。。。




そうそう、俺の大好きなスコヘンもなんかの雑誌で言ってたけど、電池一つで随分音が変わるのです。
これ、本当です。色々試したもんねーっ。楽器やコンパクトエフェクター用にコンビニで売ってるようなアルカリ電池は止めた方が良いです。俺はチューナーにだけアルカリを使用♪





音がなんか固い!って思っている方、一度電池をマンガンにしてみてちょうだいな♪機材を売らなくて済む、、、かも。デュラセルも好きですが、やっぱり、マンガンかなー。100円ショップとかで売ってます。マンガン、まだまだ需要ありです。無くならないで欲しい。






レコのお話を頂きました、TVアニメですね。気合い入れていきます!







大人でしょ(笑)♪


先日、どーしても子供の時に食べたコーラ飴が食べたくなって(笑)、100円ショップのコーラ飴を買ってみた。







食べてみたんだけど、昔食べた味、イメージと全然違ってさー、絶対、こんな味では無かった筈だ!と確かめたくって、思わずドンキでコーラ飴を大人買いしてしまいました(笑)。








ko-raame.jpg




でーーーん!!











ちなみに賞味期限、来年4月。イケル!








いやーコーラ飴、美味いね!

でもね、パッケージが子供の頃に食べたコーラ飴と違うんだ。





「歪みエフェクター探索」の永き旅路を終えた今、次に捜し求めるのはこれなのかっ(ウソ)。








本日はレコーディングディでした。ありがとうございました!
しかし、良い曲だったなー。楽曲に合ったギターが弾けたでしょうか。。。
今回はエレキのみ使用。今日はまだ歌が入ってなかったですが、歌入ったらまた聴きたいなー♪





逆行。

minnnadechinma-bo-.jpg

先日、電脳戦士含む数人で新宿の陳麻婆豆腐を食べてまいりました。
写真は陳麻婆豆腐。すんげー美味かったです♪
しかし、お台場店が無くなったのが大変悔やまれる。。。あの店構え、好きだったんだけどな。なんとか復活してくれないかなぁ。。。





今日はレコ&レッスンデー。


いつもはレッスン、レコなんですが、今日は逆。
とある方のお家にお邪魔して、レコしてきました。


しかし、個人宅らしからぬ素晴らしい環境でした。。。マイクプリとかコンデンサとか。相当高いんではないかと。素晴らしい。またお邪魔します♪






レコのお話を新たに2件頂きました。ありがとうございます!気合い入れていきます!






全力で。


夏休み、終わりました♪


なんだろうか、オンオフの切替がヘタクソな自分ですが、大分スイッチをオフにできたかなーと思った夏休みでした。俺のオフのやり方って、実は超簡単。



1、極力PCの電源を入れない。

2、そして全力で遊ぶ(笑)。




もちろんまだまだヘタクソなんですが、こういうオンオフが上手になれば新鮮な気持ちで音楽に向き合えて良い結果になるような気がしてます。メンタル超大事っすね!!





、、、って、実はちょっとだけレコもやりました♪





収録のお話を頂きました。ありがとうございます!!気合い入れていきます!



逆輸入。

本日は以前エースコンバットの「ZERO」という曲で参加させていただいたイベント、「PRESS START 2011」を聴きにいって参りました♪



以前レコーディングでギターを弾いた「NieR」というゲームが今回選曲された関係で、ご招待して頂きました。嬉しいです!岡部さん、ありがとうございます!



オーケストラの演奏って普段あまり聴きに行かないのですが、やっぱり生演奏は良いですね!ストリングスの音って素晴らしい♪久々に生で聴いて、ゾクゾクしました!


その後、楽屋に潜入♪あー厚かましや(笑)。失礼致しました。皆様にご挨拶はできませんでしたが、数人の作家さん、演奏家さんと再会することが出来ました。嬉しかった!




そうそう、ゲームをやったことがない音楽を本日何曲か初めて聴いたのですが、ちょっとやってみたくなった。
エルシャダイとか、428とか。こういう逆輸入な感じも、アリだなーと思いました♪





メンテ。

niku.jpg






ただいまメンテナンス中です。たまにはね♪







Sol。


今日、めっちゃ暑かったですねー!いつもより沢山水分を摂ってしまいました。





教室は明日から夏休みです。一応、俺もお休みを頂いております♪






生徒が「夏祭り」って曲を練習してます。あの曲、いいねー!実はけっこう好きなんです♪
そうそう、太鼓の達人でも「夏祭り」、入ってますよね。太鼓をやると必ず選んでしまう一曲です(笑)。







先程まで宅レコで「Amplitube3」を使用しておりました。やっぱいいですねー。

チューニングをCまで下げて、ヘヴィー系リフを。もうね、最近はチューニングも色々変えてます。
色々なギタリストを参考にしておりますが、チューニングを変えると新しい運指や音使い等、色々な発見があるのでちょっとやってみたりしてます♪まだ色々試し中。。。

あ、ソルダーノとジムダンロップの歪み、追加で思わずポチってしまいました。IK様、商売上手♪ソルダーノ、きめ細かい歪みが素晴らしい♪








、、、レコのお話を頂きました。ぬおぉっ!!ありがとうございます!気合い入れていきます♪




Amplitube3。

amplitube3-crossgrade.jpg


ポチってみましたAmplitube3のクロスグレード版。




今朝届いて先程インストール、早速試してみました。



ちょっと弾いてみた感想としては、、、

最初、適当にアンプ選んでストンプ選んで、超ハイゲインの設定にしてしまいノイズゲートの調整に苦戦しました。ズゴォォーって。。。ゲイン上げ過ぎか(笑)。
これは使えないかなー?と一瞬思ったんだけど(自分のセッティングのせいっすね)、その後プリセットの音色を試奏。お、いいねー!盛り上がる(笑)。こっちはゲイン高めの音色でも個人的にはあんまりノイズは気にならなかったです。

プリセットからお好みで微調整して保存、という使い方のほうが素早くイメージに近づける事ができますね。音に関してはどれも問題無いです。素晴らしい♪

ベーアンにしてブリブリ弾いたりして遊んでしまいました。色々出来てなかなか楽しいです。


まだちょっと触っただけですが、マイキング等、もう少し時間をかけて色々触ってみたいと思います。





ライブインフォ、更新しました♪



格闘。

俺のウィンドウズが、完全に天に召されました。







沢山の思い出、ありがとう。。。






ってことで、日々使ってるMacBookのパーテーションを分けて、ブートキャンプにてWindowsをインストールすることに決めた。




しかしねー、これがまた大変。PCに弱い俺としては大変心が折れそうになります。トラブル続出です。イエイ!


Macのキーボードなのでウィンドウズと配置が違うようで、アンダーバーの打ち方、コロンの打ち方すら分からず(泣)。remapってやつ入れても分かんなかった。アンダーバー、コロンの入力方法はなんとか解決(笑)。しかし、未だコピペ全然分からん。


今までHP管理をウィンドウズでやっていました。できたら慣れたウィンドウズのソフトでライブインフォ等を更新して行きたいのですが。。。わがまま?


「超電脳戦士」に夜な夜な連絡を取り、なんとかあと一歩のところまで来ました。色々ありがとう♪






。。。スケジュール、近々更新予定です!







昨日、船上演奏してまいりました♪

理由あって入り時間が早くて、ドラムの加藤克樹氏と早めに船に乗り込んで早々にセッティング終了。下船して時間を持て余し車を走らせていたら、お祭りやってたので男二人で寄ってみた(笑)。






ふらふら歩いてたら「大衆遊技場」なる屋台が。



taisyu-yu-gizyo.jpg





景品が3DSとか。これはやるしかありません。





wanageplay.jpg

狙いをゲーム機に定め、輪投げを手にするアラフォー。








new-challengers.jpg


チャレンジャー達が現れました。負けないぜ!
でもさすがにゲーム機は難易度が高く、ターゲットを細くて背の高い「十手」に切り替える(笑)。




senrihin.jpg


結果は、キーホルダーと指輪のおもちゃです。
十手に弾かれてゲット!!





写真提供:カトー氏。サンキュー!





karubi-01.jpg
karubi-02.jpg


そしてその後、カルビの串焼きを。超美味かった!!おかわりを我慢するのに必死でした。









。。。すいません。船の写真がありませんね(笑)。しかし!楽しかったっす♪
ウロ氏、カトー氏、そして川越氏。感謝です!!





プロフィール

takanori goto

Author:takanori goto
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
