05
1
5
6
7
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
23
24
28
29
30
31
   



バケツをひっくり返す。

今日は凄い雨でした。今日は傘を忘れてレッスンに行ってしまって、思わずセンターで傘を借りてしまいました。。。ありがとうございましたっ!!



最近また、ギターが上方に傾いて来ております。なんだろう、指板がとっても見やすいなぁ。涙。
現在、まじで怖くて体重計に乗れないです(笑)。七十路いってるかも(!)。
あ、そういえば過去の写真をアップするのを忘れております。わざとではありません。後で探してみるかな。その頃より今の方が肥えてたらどうしよう。。。




最近、インターバルを必死こいて練習中。全然できねー。でも楽しい。インターバル、カッコ良いですよね。
何人かの生徒に「バケットヘッド」のインターバルをレッスンで「一緒に練習しよう!」とかいって取り上げたんだけど、ちょっと異次元殺法すぎるのか、全て空振りに終わりました(笑)。えーっ!バケットヘッド、超カッコ良いじゃん!!



けっこう前に頑張って一周クリアしたゲーム、「デモンズソウル」が久々にやりたくなって、先程やってみました。
過去に一周クリアしたのがウソのようです。ブランクがこんなにも恐ろしいものだとは(笑)。


あ、そういえばギターを弾かせていただいたゲーム、「ニーア」のギタースコアが発売されたようです。

CD BOOK/ギターソロ スクウェア・エニックス・オフィシャル・ベスト・コレクション (仮) オフィシャル版CD BOOK/ギターソロ スクウェア・エニックス・オフィシャル・ベスト・コレクション (仮) オフィシャル版
(2011/05/21)
不明

商品詳細を見る


良かったら弾いてみて下さい。2曲とも、素敵な楽曲です♪
俺も買ってみようかな(笑)。




レコのお話を頂きました。アニメ系です。気合い入れていきます!





ビュー。

なんかねー。。。分かんないんだけど。


最近少しずつ。色々と見えるようになってきた気が(笑)。ちょっとだけ。今までぜーんぜんわかんなかったんだけどさっ。
気のせいかもだけど、、、見えて感動する時もある。見えないほうが良かった。と思う時もある。



見えないほうが良かった、と思った時はね、そうだ、見なければ良いんですね(笑)。もうね、今更だけど、ドアホですいません(笑)。




来週、また楽しみな演奏があります。気合い入れていきますっ!!





鹿島達彦セッション。

kassi-session.jpg

本日は「鹿島達彦セッション」に行って参りました。


前回のカッシーさんセッション同様、15時にサイゼリヤ入りで飲み(笑)。16時30分リハ開始、リハ終了後サイゼリヤで再度飲み(笑)。そして本番、というスケジュール(笑)。
緩いように感じますが、曲は練習していかないと絶対できないレベルのもの多し(汗)。キメとか5拍子とか転調の激しい曲とか。。。


いやー、色々ありましたが(笑)、とっても楽しかったです!素敵なメンバーと満員のお客さんと盛り上がりました♪
お客さんにも楽しんでもらえていたようで良かったです。またやりたいなぁ。。。

今日はアンプはライブハウスのアンプ、フェンダーかな?とエフェクト関係は全てマーズエフェクターを使用しました。ディレイとコーラス、良い感じ。小さなエフェクターケースにぴったり入って、全て上方にケーブルを挿すタイプなので取り回しも楽ですね。




写真は本日の素敵なメンバーです。時計回りに田辺貴広(Dr)、小林義範(Key)、俺、山上祐子(Sax)、鹿島達彦(B)。
またやりたいっすね♪よろしくお願いします!




ファミリージョッキー。

最近、電車移動の時に携帯でバンダイナムコチャンネルのゲームをやっております。

ファミリージョッキーのアレンジ版を。懐かしい&やっぱ面白いなファミリージョッキー!
ステージの名前とかにもジョークがちりばめられていて面白い。「ビーフステークス」とか、海の見えるステージ「イーナシーカップ」とか(笑)。

あとスプラッターハウスをダウンロードしてみた。携帯でのコントロールが慣れず、敵の目前で垂直ジャンプを繰り返してしまい、即ゲームオーバー(笑)。主人公、ムキムキで超強そうなのに、とても滑稽な絵です(笑)。



ブログ、またまた放置してしまいました。5月の中間報告を。。。



おととい、レッスン終了後レコーディングにいってまいりました。
アニメ系です。スチールアコギとJames Tyler、Spear GuitarのHanuman Queenを
使用しました。


ブルージーなアプローチのソロや、弾いたソロをハモリでダブったり。。。なかなか良い感じの音に収録できたかな?と思います。わりと近々発表予定のようですね!楽しみです♪




昨日はハドウス浦和美園店にて、大高清美さん(Org)、トム兼松さん(G)、吉田太郎さん(Dr)とセッションでした。


当日、ギタリストのトムさんが俺に合うだろう、と自分のオリジナル楽曲を用意してくれていて、本当に嬉しかったです。テーマを取らせていただきましたが、良い曲だったなー!本当にありがとうございます♪
大高清美さんは2度目、吉田太郎さんとは今回初めてご一緒しました。いやー、素晴らしいです!!ありがとうございました!

個人的には課題が山積みです。これはもう練習じゃなく、もっと現場を積んでいくしかありません。。。




そして本日、埼玉の赤煉瓦ホールにてチェロの須田さんとデュオをしてまいりました。須田さん、毎回本当に情熱的なチェロを演奏されます♪チェロのイントロから始まる曲の時、聴き惚れていて一瞬、自分の入るタイミングを見失いそうに(笑)。

福島県の民謡や宮城の民謡のアレンジ、クラシック、ジャズスタンダード等を演奏しました。
曲中にソロギターのパートが所々にあったり緊張感&難易度高めでしたが、とても楽しく演奏させていただきました♪ありがとうございました!!



来週はベーシストのカッシーさんリーダーのセッションライブがあります。共演メンバーも素晴らしいっす。楽しみです♪




過。


5月も中旬を過ぎました。

個人的には正念場です。資料が沢山届いていて、ちょっとだけテンパっております(笑)。
ガットのドソロ曲やエレキのラテン系、フュージョンっぽいもの等。。。うぐぐ、、、
そんなテンパった時は、アップルティーを飲む(笑)。最近またハマっております。日東紅茶のアップルティー。ウマイです!



そうそう、生徒のKai君(12歳)が動画を送ってくれましたので、こちらにもアップします♪ありがとうねっ!




フェスティバルでバンドをやった時の動画ですね。イエイ!みんな楽しそう!!




明日はレッスン後、アニメ系レコーディングです。気合い入れていきます!



しうまい。

本日は埼玉の本庄にて、チェロの須田千香良さんとのデュオのリハをしてまいりました。ガット一本使用です。


クラシックや日本民謡、タンゴ、ジャズ等。こういう小編成も緊張感あって超楽しいなぁ。
しかし毎度、クラシックムズいっっ!!!ぬおー、気合いのストレッチです。。。


帰りに三芳パーキング上り方面のPasarに寄って、崎陽軒のシウマイ弁当を購入してきた。ウマイ。しかし、何故にアンズ?シウマイの上にドライアプリコットが一つ。これ、シウマイと一緒に食べるとウマイのか?小生、アプリコットをフタによけて、最後に食べたのだがこれは邪道な食べ方なのだろうか。。。詳しい方、教えて下さい(笑)。



スピアーギターのHPにて、こちらのブログでもアップしました「BathBath」が公開されております♪今後、第二弾も。。。
7月号のGIGSにSpearGuitarが紹介されるようです。是非、チェックしてみて下さいっっ!




平川象士Group 『Bath Bath』

本日はアニメのレコーディングに行って参りました。

毎回、レコーディングは本当に勉強になります。。。ありがとうございましたっ!!


本日はアコギ、エレキを使用しました。エレキはタイラー、野口さんギター、スピアーギターのハヌマーンクイーンを使用しました。発表を楽しみにしております!!


平川さんのバンドで書かせて頂いた楽曲、BathBathの動画を撮影してきました。
アメリカンロック的な楽曲で、個人的にもお気に入りです♪
今後スピアーギターの公式サイトにも載る予定ですが、こちらにもアップさせていただきます。フライング公開、低画質バージョンです(笑)。
ちなみにオケのドラムは平川象士さん本人が叩いております。毎度、アメージングですね。。。





アイテム。

最近、仕事の合間にPS3の「バイオハザード5 オルタナティブエディション」をやっています。
このゲーム、XBox360のほうで一度やったことがあるんですが、やっぱり楽しいですね。
ゲームになると、とても計画的にアイテムを持っていくんだけどなー。なんで現実で最重要アイテムを忘れるのか、俺(笑)。




本日はレッスン終了後、アニメ系のレコーディングに行って参りました。

アコギとエレキを。今日のエレキはハヌマンクイーンを持ち込みました♪
とても楽しくレコーディングさせていただきました。ポップでキャッチーっす!!
発表を楽しみにしております!





明日は、アニメ系レコーディングです。気合い入れていきます!




猿女王。

昨日はアニメ系のレコーディングに行って参りました。


楽しんで収録させていただきました♪
しかし、レコーディングは毎回本当に勉強になります。。。これからも音楽の幅を広げて精進していきたいと思います。


エレキはSpear Guitarの「Hanuman-Queen」というモデルを使用しました。写真はこちらの一番下のモデルです。

レスポールシェイプでボディ材はマホガニー+メイプル。ネックはマホガニー、フィンガーボードはエボニー、ピックアップにダンカンが載ってるモデル。
見た目、カッコ良いっすね!ギター自体の重量はそこそこありますが、ネックグリップも握りやすく、とても弾きやすいです。
音のほうは無機質では無い、艶やかで太い音。とってもセクシー(笑)。特にフロントの音が好きです♪




明後日レッスン後、再びレコーディングです。こちらもアニメ系です。気合い入れていきます!

あたりつき。

mars.jpg

ataritsuki_pick.jpg

本日は赤坂でサックス高橋さんのセッションに参加してきました。
満員のお客さんでした!参加させていただきありがとうございました!!


今日はGradiusとスチールのアコギを使用しました。それと前日に急に思い立って、先日届いたマーズのアナログディレイ、コーラス、そしてドライブを使わせて頂きました。

コーラス、ディレイはコントロールつまみが大きくて、演奏中につま先で微調整可能。これって、凄く嬉しいんですよね!さりげなく調節ができます。

ドライブも今日はほとんどクランチチャンネルのみの使用でしたが、素晴らしい。
もっとロックな演奏等、色んな場面で使ってみたい、と思いました。


写真はエフェクターと差し入れのピック。
ピック、めっちゃ嬉しいっす。ありがとうございます。一枚あたりがあるようで。ドキドキ。



一弦様。

ichigen.jpg

本日はサクライ楽器のイベントに出演してきました。

担当者から前日夜にメールが。早めに来られたら来て下さい!との事で、早めに会場入りしました。

今日は親子向けのクラフトのイベントだったようで、写真の一弦ギターをキッズが作成していました♪かわいー。
そして急遽、一弦ギターのデモ演をすることに(笑)。
このギター、半音が無くドレミでフレットがある。逆に弾くのがなかなか難しいです。

そしてその後、先生方とジャズのライブを。

楽しかったです!本日はガットとエレキ2本使用。持ち替えてライブをやっていましたが演奏終盤でキッズに、「さっきのギターは?」とリクエストが入り、ちょっとあせりました(笑)。


明日はまたまた赤坂、明後日はアニメ系レコーディングです!気合い入れていきますっ!!




プロフィール

Author:takanori goto
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
